takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【宮崎敏郎】国内FA権を取得したけど、移籍する?残留する?【横浜DeNAベイスターズ】

横浜スタジアム

今年6月に国内FA権を取得した宮崎敏郎について、書いていきます。

「ハマのプーさん」でおなじみの宮崎は、3年目となる2015年からチームにとって欠かせない中心選手として活躍を続けています。

今オフの動向について、成績を振り返りながら考えていきましょう。

 

 

 

宮崎敏郎の年度別成績(2021年10月14日時点)

まずは、宮崎の年度別成績を振り返ります。

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2013 33 .250 2 5 13 0 11 2 3 1 .310 .404 .714
2014 5 .154 0 0 2 0 3 0 0 0 .154 .231 .385
2015 58 .289 1 10 44 0 21 6 4 5 .331 .362 .693
2016 101 .291 11 36 88 0 30 25 8 12 .361 .454 .815
2017 128 .323 15 62 155 0 47 38 4 23 .377 .479 .856
2018 142 .318 28 71 175 0 45 38 1 16 .363 .532 .894
2019 114 .284 15 49 123 0 35 32 3 13 .334 .443 .777
2020 113 .301 14 53 129 0 29 24 4 15 .341 .464 .805
2021 136 .302 16 72 152 0 51 40 4 14 .354 .458 .813
通算 830 .302 102 358 881 0 272 205 31 99 .353 .467 .819

2年目の2014年には、有名な「よそ見事件」をやらかしましたが、翌年の中盤から1軍に定着。

2016年から出場機会を大きく増やし、2017年からはサードのレギュラーとして現在まで活躍を続けています。

抜群のバットコントロールで、三振が少ない

バットコントロール


宮崎と言えば、何といってもバットコントロールの良さが光る好打者です。

2017年には打率.323で首位打者ベストナインを獲得。

翌2018年にもベストナインゴールデングラブ賞を受賞し、リーグを代表するサードに成長しました。

また、2017年から4年連続でセリーグの最小三振(規定打席到達者で最も三振が少ない)という記録も持っており、バットコントロールの良さを証明していますね。

今シーズンの51個という数字は、規定打席到達者の中ではカープの小園と並ぶセリーグ2位の数字です。

ちなみに1位はヤクルトの青木(38)、青木はすごすぎますね。

各球団のサードと成績を比較

他球団のレギュラーと比較


もしFA宣言して他球団移籍を目指す場合、各球団のサードとのレギュラー争いが待ち構えています。

各球団の正三塁手の成績を見てみましょう。

球団 選手 年齢 試合 打率 本塁打 打点 盗塁 出塁率 OPS
横浜 宮崎 32 136 .302 16 72 0 .354 .813
阪神 大山 26 121 .261 21 71 2 .316 .778
巨人 岡本 25 137 .263 38 107 1 .333 .865
ヤクルト 村上 21 132 .282 39 107 12 .407 .994
中日 高橋周 27 132 .257 5 38 1 .314 .661
広島 20 93 .277 8 35 0 .311 .706
オリックス 25 132 .282 8 39 7 .344 .743
楽天 茂木 27 114 .264 14 52 6 .348 .789
ロッテ 安田 22 111 .249 8 55 0 .332 .704
ソフトバンク 松田 38 112 .235 14 47 4 .291 .700
西武 中村 38 120 .281 17 70 0 .341 .775
日本ハム 野村 21 88 .271 5 30 0 .307 .665

各球団で、サードでの出場が多い選手をレギュラーとして挙げました。

期待の若手から、元気なベテランまで、サードは比較的人材が豊富ですね!

宮崎は32歳と決して若くないため、移籍を決断する場合は厳しい争いが予想されます。

宮崎を一番必要としてるのは、やっぱり横浜ですよね!

もし宮崎が移籍したら・・・

若手にチャンス!


宮崎が移籍した場合、サードの後釜として考えられるのは以下の選手あたりでしょうか?

  • 伊藤裕季也:長打が魅力の大型内野手
  • 小深田大地:2軍ではサードでチーム最多出場
  • 倉本寿彦:守備固めでサードに就くことも多い
  • 知野直人:今年プロ初ホームランを記録

宮崎が抜けた場合、大きな戦力ダウンにつながるのは必至ですね。。。

伊藤裕季也や知野は1軍でちょこちょこ経験を積んでいるので、宮崎が元気なうちに成長してほしいところです。

出て行かないで!プーさん!

はちみつ


今回は、国内FA権を取得した宮崎敏郎について書きました。

FAは選手の権利なので、宮崎の決断を応援するしかありませんが、もし移籍してしまったら横浜ファンとしては悲しいです。。。

若手の奮起に期待しつつ、プーさんにも引き続き横浜で活躍してほしいですね!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

山崎康晃のメジャー挑戦については、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/