takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【にゃんこ大戦争】NPに交換してもいいキャラはコレ!【本能】

NPに変換してもいいキャラ

にゃんこ大戦争のキャラクターをパワーアップすることができる『本能』。

その本能を解放するためには、NP(にゃんこポイント)が大量に必要になります。

今回の記事は、NPを稼ぐためにNPに交換してもいいキャラについて書きました!

本能を優先して解放すべきキャラについては、こちらの記事で紹介しています!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

NPを稼ぐ方法について

本能玉をNPに交換

まずは、NPを稼ぐ方法について紹介します。

NPを稼ぐ方法は以下の通り。

  1. ガチャで出たキャラをNPに交換する
  2. 本能玉をNPに交換する

2の本能玉については今回の記事では詳しく書きませんが、Sランクは25NP、Aランクは7NP、Bランクは2NP、CランクとDランクは1NPに交換されます。

ガチャキャラを使ってNPを稼ごう

NPを稼ぐ方法として、メインとなるのはガチャキャラを使った方法でしょう!

ガチャキャラと言っても多くのキャラが存在するので、私が実際にNPに交換しているキャラについて紹介していきます。

大前提:基本的に+値に変えて困るキャラはいない

ガチャで出たキャラをNPにするか+値にするか迷うと思います。

基本的に+値に変えて困るキャラはいませんので、迷ったら+値にした方が良いかもしれませんね。

一方、既に限界まで+値が上がっているキャラは迷うことなくNPに交換しましょう!

特に、基本キャラとEXキャラは比較的簡単に+値を上限まで上げることができるので、まずはにゃんこチケットと福引チケットをかき集めることから始めるのが良いと思います。

基本キャラとEXキャラは+値を上げきったらNPに!

EXキャラをNPに交換

先にも書いた通り、基本キャラとEXキャラ(ちびネコなど)は+値を上限まで上げたら、迷わずNPにすることをおススメします!

逆襲のカオル君や各種福引チケット獲得ステージをクリアすることが、NPを稼ぐ最も簡単な方法と言えますね。

なお、基本キャラは2NP、EXキャラは1NPに交換できます。

レアキャラでNPに交換してもいいキャラはコレ!

それでは、私が実際にNPに交換しているレアキャラを、順番に紹介しますね。

※手持ちのキャラやプレイスタイルによっては+値にした方がいい場合もあるので、参考程度にご覧ください。

※コラボガチャなどの限定キャラは省いています。

※初めて当たったキャラの場合は、必ずゲットしておきましょう。

1.ねこ海賊(ニャック・スパロウ)

ねこ海賊

赤い敵をふっとばす妨害キャラのねこ海賊ですが、私はあまりふっとばしを使わないという点と、+値を付けなくても活躍度合いがあまり変わらないという点でNPに変えています。

2.ねこ占い師(ねこ医師)

ねこ占い師

浮いている敵をふっとばす妨害キャラのねこ占い師ですが、こちらもふっとばし妨害のためほとんど使っていません。

ふっとばしたい時は、+値が少なくても役に立つと思います。

3.ネコ魔女(ネコビマージョ)

ネコ魔女

赤い敵の移動を遅くする妨害キャラのネコ魔女ですが、実は一度も編成に組み込んだことがありません

なので、迷わずNPに変えています。

4.ねこガンマン(ねこロデオ)

ねこガンマン

黒い敵の動きを遅くする妨害キャラのねこガンマンですが、既に本能を解放しており古代種戦で活躍したことがあります。

が、+値が少なくても活躍したのでNPに変えていますね。

5.たけうまねこ(ねこ雑技団)

たけうまねこ

天使をふっとばす妨害キャラのたけうまねこ。

本能を解放することで烈波アタッカーに生まれ変わるそうですが、今のところ需要が無いのでNPにしています。

場合によっては、今後+値にする可能性もありますが。。。

6.ブリキネコ(ネコロボット)

ブリキネコ

黒い敵をふっとばす妨害キャラのブリキネコも、一度も編成に組み込んだことがないキャラですね。

NPに変えても問題ないと思います。

7.サイキックネコ(デビルサイキックネコ)

サイキックネコ

エイリアンの動きを遅くする妨害キャラのサイキックネコは、一部ステージで活躍もしていますが+値にするほどでは無いと思います。

8.ねこ陰陽師(ねこ大魔王)

ねこ陰陽師

敵の攻撃力を下げる妨害キャラのねこ陰陽師

時々活躍しますが、他キャラ同様+値を上げるほどでは無いかなと思います。

激レアキャラでNPに交換してもいいキャラはコレ!

次に、私が実際にNPに交換している激レアキャラを、順番に紹介しますね。

※手持ちのキャラやプレイスタイルによっては+値にした方がいい場合もあるので、参考程度にご覧ください。

※コラボガチャなどの限定キャラは省いています。

※初めて当たったキャラの場合は、必ずゲットしておきましょう。

1.オタネコ(ネコスーパーハッカー)

オタネコ

遠距離から敵の動きを遅くする妨害キャラのオタネコ。

そもそも敵の攻撃を受けることが少なく、攻撃頻度も少ないキャラなのでNPに交換していますね。

ただ、オタネコを+値にするかどうかは意見が分かれるような気がします。

2.ネコリンゴ(ネコアップル)

ネコリンゴ

赤い敵の動きを止める妨害キャラのネコリンゴ。

100%停止で頼りになるキャラですが、今のところNPに変えています。

優秀なキャラなのでNPに余裕が出てくれば、+値にしてもいいかなと考えているキャラの1つですね。

3.ネコ番長(押忍!ネコ番長)

ネコ番長

浮いている敵の動きを止める妨害キャラのネコ番長。

古代種実装当初は編成に入ることも多かったですが、最近は他のキャラを優先して入れることが多いためNPにしていますね。

4.ネコぼさつ(ネコにょらい)

ネコぼさつ

浮いている敵の動きを遅くする妨害キャラのネコぼさつ。

手持ちの少ない当時は、にゃんこ塔の21階などで活躍してくれたキャラですが、最近は全く出番がありません。

迷わずにNPに交換するキャラの1つになっています。

5.窓辺の乙女ネコ(窓辺の舞妓にゃん)

窓辺の乙女ネコ

天使の動きを止める妨害キャラの窓辺の乙女ネコも、手持ちの少ない当時は天使戦で重宝していました。

最近はウルトラソウルズの活躍もあり、編成に入ってこないのでNP行きとしていますね。

6.ネコトースター(ネコクラシック)

ネコトースター

天使の動きを遅くする妨害キャラのネコトースター。

こちらも、編成に一度も組み込んだことのないキャラになります。

常設の激レアキャラで使ったことのないキャラは、ネコトースターだけですね。

今後使うことはあるのでしょうか?

7.ネコフェンシング(自由のネコ)

ネコフェンシング

100%バリアブレイカーのネコフェンシング。

時々目立つ活躍をしてくれるので+値にするか迷っていますが、今のところはNPにしています。

NPに余裕があれば、+値にしたいけどいつになることやら。

8.泉のネコ女神(ネコ魔神)

泉のネコ女神

遠方範囲攻撃のアタッカーである泉のネコ女神。

本能解放で使えそうな気配が出てきましたが、まだ様子見でNPにしています。

今後の使い勝手によっては+値にするかもしれませんね。

超激レアキャラでNPに交換してもいいキャラはコレ!

さいごに、私が実際にNPに交換している超激レアキャラを紹介しますが、数が多いので代表するキャラを抜粋しますね。

※手持ちのキャラやプレイスタイルによっては+値にした方がいい場合もあるので、参考程度にご覧ください。

※コラボガチャなどの限定キャラは省いています。

※初めて当たったキャラの場合は、必ずゲットしておきましょう。

1.出番の少ない汎用攻撃兼妨害キャラ(ねこナース、成田甲斐など)

ねこナース

手持ちの少ない当時は、汎用攻撃キャラとして編成に入れていたねこナースなどの汎用攻撃キャラですが、最近はキャラの手持ちが充実してきたため影が薄くなっています。

使えばそれなりに働くとは思うのですが、NPにした方が戦力アップにつながるでしょう。

2.明らかに出番の少ない攻撃キャラや壁キャラ(猿帝のクウ、守護神アヌビスなど)

猿帝のクウ

通常、めっぽう強いキャラや超ダメージキャラなどは+値にすることによるステータスアップが大きいのですが、クウなどは使ったことが無いためNPにしています。

手持ちによっては+値にしても良いでしょう。

守護神アヌビスは、本能で再注目されていますしね。

3.テコルガ、トゲルガ以外のルガ族

ネコルガ

ルガ族は基本的に妨害メインのキャラが多く、テコルガとトゲルガ以外はNPに変えています。

オコルガについては、まだ被ったことが無いのでどうしようか悩み中です。

さいごに

今回は、スマホゲームの「にゃんこ大戦争」のNPについて書いてみました!

私はほとんど課金せずに4年近くプレイしていますが、定期的にネコカンの配布があったり、レアチケットの配布があったりするので、特にストレスなく楽しむことができています。

気になった方は、ぜひにゃんこ大戦争をプレイしてみて下さい!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

稼いだNPで本能を優先して開放すべきキャラについては、こちらの記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/