takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 宇宙編 第31話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は宇宙編 第31話『エンジェル・ハイロゥ』の攻略となります!

宇宙編 第30話の記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状の戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

それでは、現時点での戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 V2バスターガンダム ジュンコ 32
2 Vダッシュガンダム コニー 33
3 ガンブラスター ケイト 32
4 ガンブラスター ヘレン 32
5 Vガンダムヘキサ ペギー 32
6 ガンブラスター マヘリア 32
7 ゾロアット オリファー 21
8 スーパーボスボロット さやか 34
9 リ・ガズィ マーベット 32
10 R-3パワード アヤ 34
11 リ・ガズィ ケーラ 32
12 ガンブラスター ハサウェイ 30
13 ラー・カイラム ブライト 32
14 ガンブラスター ミリエラ 32
15 ガンブラスター ユカ 32
16 ガンブラスター ラニ 32
17 アフロダイA ムチャ 14
18 マジンガーZ ボス 32
19 νガンダム オデロ 32
20 ホワイトアーク トマーシュ 17
21 - ヌケ 14
22 R-2パワード ライ 32

前回強制乗り換えがあったマジンガー勢を元に戻しました。

ボチボチ2回行動のパイロットが増えてくる頃ですね!

自軍を全体的に改造

νガンダムを改造

Vダッシュガンダムを改造

自軍の機体性能を中心に改造しました。

Vダッシュガンダム
・運動性:3(58) → 4(63)
・限界:0(180) → 1(190)

νガンダム
・運動性:3(71) → 4(76)

【V2バスターガンダム
・装甲:3(420) → 4(470)
・運動性:3(59) → 4(64)

【R-3パワード】
・HP:3(3600) → 4(4000)
・装甲:3(450) → 4(500)
・運動性:3(66) → 4(71)

Vガンダムヘキサ
・運動性:3(64) → 4(69)

リ・ガズィ
・HP:3(3200) → 4(3600)
・装甲:3(440) → 4(490)
・運動性:3(58) → 4(63)
・ビームキャノン:4(1820) → 5(2020)
・メガビームキャノン:4(2650) → 5(2850)

リ・ガズィ
・HP:3(3100) → 4(3500)
・装甲:3(420) → 4(470)
・運動性:3(61) → 4(66)
・ビームキャノン:4(1820) → 5(2020)
・メガビームキャノン:4(2650) → 5(2850)

ガンブラスター×2】
・HP:0(2500) → 2(2800)

・装甲:0(260) → 2(360)
・運動性:0(42) → 2(49)
ビームサーベル:0(920) → 4(1720)
・ビームバズーカ:0(1700) → 3(2300)

第31話の攻略開始!

第31話『エンジェル・ハイロゥ』

それでは、宇宙編 第31話『エンジェル・ハイロゥ』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

chara.ge

初期配置近くで迎え撃つ

迎え撃つ

MAP兵器をズドン

敵と自軍との間に暗礁空域などの地形がないため、初期配置近くの残骸で敵を迎え撃ちます

その際、ラー・カイラムをイイ感じの位置にスタンバイさせておき、ハイパーメガ粒子砲を撃ちこんでやりましょう。

今回は7機を巻き込むことができましたね!

近寄ってくる敵を各個撃破

ハサウェイ

オデロ

基本的に近づいてくる敵を順々に撃破していくだけでクリアできます。

ブルッケングは一度撃破しても復活しますが、復活後は弱いのでタイヤ攻撃だけに気を付けて対処しましょう。

敵ネームドが多い

ケーラ

ブロッホ撃破

ミリエラ

ゴズ=バール撃破

ヘレン

レンダ撃破

ブライト

ゴッドワルド撃破

やたらとネームドが多いシナリオですね。

ブルッケングに乗っているネームドは、もちろん復活するので結果的に2回落とす必要があります。

おかげで、レベルの遅れているパイロットの底上げができました!

ブルッケング程度であれば、熱血を使えば一撃落とせることも多いのでやられる前にやりましょう。

熱血ブレストファイヤー

幸運をかけたさやかさん

ルぺ撃破

熱血フィンファンネル

幸運をかけたコニー

カテジナ撃破

耐久力の高いルぺとカテジナさんは大変です。

特にカテジナは2回行動なため、対処が遅れるとこちらの被害が大きくなってしまいます。

射程圏内に近づいてきたら、そのPPの内に削り切ってしまいましょう。

資金も豊富なため、それぞれ幸運持ちのさやかさんとコニーで落としました!

敵戦艦ももちろん幸運をかけて落としました

幸運をかけたアヤ

ピピニーデン撃破

幸運をかけたコニー

イク撃破

幸運をかけたさやかさん

クロノクル撃破

もちろん敵戦艦も幸運をかけて落とします。

どうしても幸運持ちのコニー、さやか、アヤに経験値が集中してしまいますが、資金は大切なので割り切りましょう。

ピピニーデン、イク、クロノクルを落としてシナリオクリアです!

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで宇宙編 第31話の攻略を行いました。

ネームド相手ではありましたが、一機ずつ落ち着いて処理できましたね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの宇宙編 第31話『エンジェル・ハイロゥ』攻略については、↓の記事をご覧ください。

chara.ge

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)