takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 宇宙編 第14話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は宇宙編 第14話『ボルテス合体不可能』の攻略となります!

宇宙編 第13話の記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状の戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

それでは、現時点での戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 ボルト・ボンバー 一平 13
2 ボルト・パンザー 大次郎 14
3 ボルト・ランダー めぐみ 14
4 ボルト・フリゲート 日吉 13
5 Vガンダム ジュンコ 14
6 Vガンダムヘキサ コニー 17
7 ガンイージ オリファー 13
8 ガンイージ ケイト 13
9 ガンイージ ヘレン 14
10 ガンイージ ペギー 13
11 ガンイージ マヘリア 14

ボルトマシンとは今回のシナリオでお別れとなります。

彼らには地上編での戦いが待っていますので、健闘を祈りましょう!

幸運が使えるコニーのレベルが飛びぬけていますが、おそらく最後までこの状況が続くと思われます。

第14話の攻略開始!

第14話『ボルテス合体不可能』

それでは、宇宙編 第14話『ボルテス合体不可能』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

【新スーパーロボット大戦】宇宙編 第14話『ボルテス合体不可能』【攻略】 – キャラゲッ!

ボルトマシンは戦闘不能、シュラク隊で戦います!

実は能力が高いジュンコ

実は2番目に能力が高いペギー

ボルトマシンがナマズンゴにやられたため、シュラク隊だけでの戦闘になります。

グロテクターもいますが、今回も倒すことができないため無視しましょう。

グロテクターを除けば敵はザコばかりなので、楽勝ですね!

先日キャラゲッ!の記事執筆のために、全パイロットの能力を調べていたのですが、シュラク隊の中でもジュンコは頭2つ、ペギーは頭1つ抜きん出ていました。

誰を使うか迷ったら、この2人と幸運を使えるコニーは優先して育てても損は無いでしょう!

chara.ge

脇役プレイの場合は、皆に活躍してもらいます

集中が使えるマヘリア

今回は離脱させないケイト

ヘレンにも頑張ってもらいます

幸運をかけたコニー

ナマズンゴ撃破

脇役プレイの本攻略においては、選り好みする余裕は無いのでシュラク隊には全員戦闘に参加してもらう予定です。

皆そこそこの強さがあるので、強みを活かしながら戦っていきましょう!

ナマズンゴは幸運を使ったコニーで落として、あっさりシナリオクリアです!

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで宇宙編 第14話の攻略を行いました。

ボルテスチームの皆さんお疲れ様でした!

地上編での戦いも頑張ってください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの宇宙編 第14話『ボルテス合体不可能』攻略については、↓の記事をご覧ください。

【新スーパーロボット大戦】宇宙編 第14話『ボルテス合体不可能』【攻略】 – キャラゲッ!

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)