takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 宇宙編 第13話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は宇宙編 第13話『旅立ち』の攻略となります!

宇宙編 第12話の記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状の戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

それでは、現時点での戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 ボルト・ボンバー 一平 13
2 ボルト・パンザー 大次郎 14
3 ボルト・ランダー めぐみ 14
4 ボルト・フリゲート 日吉 13
5 Vガンダム ジュンコ 12
6 Vガンダムヘキサ コニー 11
7 ガンイージ オリファー 12
8 ガンイージ ケイト 12
9 ガンイージ ヘレン 12
10 ガンイージ ペギー 11
11 ガンイージ マヘリア 11

大量のガンイージが加入し、本格的な脇役軍団がスタートします!

ここまで頑張ってくれたボルトマシンは、アイテム回収と削りに徹してもらいましょう。

宇宙編初めての改造

宇宙編初めての改造

VガンダムVガンダムヘキサは、最後まで使うつもりなので改造しておきました。

これが宇宙編初めての改造になります!

Vガンダム
・HP:0(2500) → 2(2800)
・装甲:0(250) → 2(350)
・運動性:0(42) → 2(49)
ビームライフル:0(1250) → 3(1850)

Vガンダムヘキサ
・HP:0(2500) → 2(2800)
・装甲:0(250) → 2(350)
・運動性:0(43) → 2(50)
ビームサーベル:0(1200) → 3(1800)
ビームライフル:0(1200) → 3(1800)

第13話の攻略開始!

第13話『旅立ち』

それでは、宇宙編 第13話『旅立ち』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

【新スーパーロボット大戦】宇宙編 第13話『旅立ち』【攻略】 – キャラゲッ!

味方はガンイージ、敵はトムリアットがうじゃうじゃ

マヘリア

オリファー

ヘレン

ボルトマシンしかいないことを思えば楽になりましたが、ガンイージメインの戦闘は厳しいですね。

敵もトムリアットだらけなので何とかなりますが、精神コマンドを積極的に使って凌いでいきます。

幸運の使えるコニーでネームドを落とす

幸運をかけたコニー

ルぺ=シノ撃破

ピピニーデン撃破

Vガンダムのジュンコ

レンダ撃破

ネームドはレベルが高いので、幸運をかけたコニーが落とせばレベルが大きく上がります!

ルぺ=シノ、ピピニーデンはコニー、レンダはジュンコがそれぞれ落としました。

ゴメスに怒られても敵を全滅させる

ゴメスに怒られた

一応、このシナリオは敵を倒さなくても全機輸送船に格納すればクリアできます。

が、敵全滅を狙って戦っているとゴメスに怒られました。。。

もし輸送船が敵に狙われそうになったら、周囲のガンイージやボルトマシンがわざと被弾して、敵の攻撃を引き付ければ大丈夫です。

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで宇宙編 第13話の攻略を行いました。

時間制限は無いので、じっくり全滅させましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの宇宙編 第13話『旅立ち』攻略については、↓の記事をご覧ください。

【新スーパーロボット大戦】宇宙編 第13話『旅立ち』【攻略】 – キャラゲッ!

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)