takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第12話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第12話『初めての調査』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

戦力を確認

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2 ライ 12
2 剣竜バゾラー ヤマガタケ 12
3 魚竜ネッサー ブンタ 12
4 翼竜スカイラー ファン=リー 12
5 大空魔竜 ピート 10

次のシナリオで出撃できるのは、この中ではライだけとなります。

R-2のみで、ひたすら敵を倒していきましょう。

第12話の攻略開始!

第12話『初めての調査』

それでは、地上編 第12話『初めての調査』の攻略に入ります!

詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter12/

残弾に気を付けて、ひたすらシース改を落としていくライ

なるべくビームソードで攻撃

極力被ダメを抑えたい

出撃ユニットは、R-2、R-1、ライディーンの3機。

当然、使用可能な機体はR-2のみのため、他の2機にはアイテム回収でもしてもらいましょう。

今回のシナリオでは、敵がほぼ無限に出現するため、ひたすらライで避けて当てる戦闘を繰り返す必要があります。

毎回ひらめきをかけて、残弾を気にしながらビームソードで攻撃しつつ、時々チャクラムとビームライフルで攻撃しましょう。

敵はスカウトとシース改のザコ2機のはずですが、ここまで数が多いとダメージを受けるとピンチになってきます。

ライが集中でも使えれば良いのですが、極力被弾しないように気をつけながら耐えましょう。

スカールークは撃破不可能。

ナマズンゴは倒せますが、近づくとスカールークに狙われてしまうので、無理せずにやり過ごしました。

とにかく、ひたすら迫りくる敵を倒し続けてクリアしました!

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第12話の攻略を行いました。

あまりにも見どころが無さ過ぎて、サクッとクリアしましたね。

せめてナマズンゴくらいは倒したかったのですが、ライ単独はしんどかったです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役プレイはこちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの地上編 第12話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter12/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

送料無料なので興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】PS 新スーパーロボット大戦

価格:298円
(2021/8/21 19:51時点)
感想(0件)