takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【横浜DeNAベイスターズ】成功?失敗?5年前のドラフト指名選手の活躍を振り返る【2016ドラフト】

5年前のドラフトは成功?失敗?


昨日、2021年10月11日はプロ野球ドラフト会議が盛り上がりましたね!

我らが横浜DeNAベイスターズ阪神との競合を勝ち取り、市立和歌山高校小園健太投手との交渉権を獲得しました!

横浜DeNAベイスターズは育成選手を含めて、9選手を指名した2021年のドラフトでしたが、過去のドラフト指名選手はどの程度活躍しているのでしょうか?

「ドラフトが成功したかどうかは5年後に分かる!」

という言葉もありますので、今回は5年前の2016年ドラフトでベイスターズが指名した選手を振り返りましょう!

翌年の2017年のドラフトについては、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

ベイスターズの2016ドラフト指名選手一覧

2016年10月20日に行われたドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズが指名した選手は以下の10選手です。

 

指名順位 選手 年齢 所属
1位 濱口 遥大 21 神奈川大学
2位 水野 滉也 22 東海大学北海道キャンパス
3位 松尾 大河 18 秀岳館高校
4位 京山 将弥 18 近江高校
5位 細川 成也 18 明秀日立高校
6位 尾仲 祐哉 21 広島経済大学
7位 狩野 行寿 22 平成国際大学
8位 進藤 拓也 24 JR東日本
9位 佐野 恵太 21 明治大学
育成1位 笠井 崇正 22 信濃グランセローズ

既に引退している選手もいますが、開幕投手にクリーンアップを任される選手、先発ローテーション投手など、そこそこ当たっているように思いますね。

ドラフト1位 濱口 遥大

www.youtube.com

2016年のドラフト1位は、2021年シーズンの開幕投手を務めた濱口

これまでの年度別成績は以下の通りです。(2021年10月11日時点)

 

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2017 3.57 22 10 6 0 0 123.2 116 9 71 136 49 1.50
2018 3.90 19 4 5 0 1 94.2 92 9 51 97 41 1.48
2019 3.17 17 6 5 0 1 82.1 59 8 41 85 29 1.18
2020 4.60 16 6 5 0 0 78.1 84 8 50 67 40 1.67
2021 3.94 17 5 7 0 0 91.1 73 8 55 84 40 1.37
通算 3.81 91 31 28 0 2 470.1 424 42 254 469 199 1.44

力のある速球と緩急のついたチェンジアップで、投球回数に近い数の三振を奪う一方、四死球の数も非常に多いのが特徴の投手です。

キャリアハイは、ルーキーイヤーの2017年でしょう。

ルーキーながら先発ローテーションを任されて、10勝!

途中ケガで登録抹消となり、規定投球回には届かなかったものの、新人特別賞を受賞する活躍を見せました。

毎年先発ローテーションには入るものの、1年通して投げ切ることはできていません。

今シーズンは、自身初となる開幕投手に選ばれるも3回6失点でのKO。

その後も先発ローテーションの中心として投げますが、黒星先行の5勝7敗。

現在は2軍調整中となっています。

先発投手の1人として、及第点の成績は残していると思いますが、ドラフト1位の期待度としては、もう少し伸びてほしい投手ではないでしょうか。

ドラフト2位 水野 滉也

www.youtube.com

ドラフト2位は、既に現役を引退している水野。

水野の年度別成績は以下の通りです。

 

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2017 5.79 1 0 1 0 0 4.2 5 0 3 5 3 1.50
通算 5.79 1 0 1 0 0 4.2 5 0 3 5 3 1.50

水野はケガに泣かされたピッチャーでしたね。

ルーキーイヤーに1試合だけ1軍での登板がありましたが、その後は右肩のケガで登板無し。

2017年オフに育成契約、翌年に手術を経験しましたが、復活することができず2019年に戦力外通告を受けて現役を引退しました。

ドラフト2位指名で、2軍で好調な滑り出しを見せただけに期待していたのですが、ケガには勝てませんでしたね。。。

ドラフト3位 松尾 大河

3位指名は、既にNPBを戦力外となり、先日まで独立リーグ琉球ブルーオーシャンズでプレイしていましたが、チーム事情もあり自由契約となった松尾です。

走攻守、3拍子揃った内野手として期待された松尾でしたが、残念ながら1軍での出場が無いまま2019年に戦力外通告を受けました。

ドラフト4位 京山 将弥

www.youtube.com

ドラフト4位は、今シーズン登板機会が増えている京山です。

これまでの年度別成績は以下の通りです。(2021年10月11日時点)

 

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2017 - - - - - - - - - - - - -
2018 5.64 13 6 6 0 1 59.0 67 10 34 42 37 1.69
2019 5.80 9 0 6 0 0 35.2 45 3 27 29 23 2.02
2020 4.66 6 2 1 0 0 29.0 29 4 12 25 15 1.38
2021 4.43 14 2 5 0 0 65.0 75 9 36 60 32 1.68
通算 5.10 42 10 18 0 1 188.2 216 26 109 156 107 1.70

ルーキーイヤーは1軍登板がありませんでしたが、2年目に6勝を挙げて順調なスタートを切ります。

2019、2020は期待されながらも伸び悩んだ印象でしたが、今年は8月以降先発ローテーションに定着。

好不調の波が激しいですが、期待される若手先発右腕ですね!

ドラフト5位 細川 成也

www.youtube.com

5位指名は、期待され続けているものの1軍で結果が出ない細川です。

これまでの年度別成績は以下の通りです。(2021年10月11日時点)

 

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2017 2 .400 2 4 2 0 3 1 0 0 .500 1.600 2.100
2018 11 .222 1 2 4 0 11 3 1 0 .364 .444 .808
2019 36 .222 1 10 16 0 24 8 2 1 .313 .292 .605
2020 19 .235 1 1 12 1 20 2 1 1 .278 .333 .611
2021 32 .161 0 0 5 0 9 2 2 0 .257 .161 .418
通算 100 .220 5 17 39 1 67 16 6 2 .305 .333 .638

ルーキーイヤーのプロ初打席でホームランを放つなど、衝撃的なデビューを果たした細川。

大きな期待を寄せられて2軍でも順調に成長しており、1軍での爆発が毎年期待されているものの、1軍に上がると結果が出ないという状態が続いています。

今シーズンは梶谷がFAで移籍し、オースティンの来日が遅れるという状況で開幕したため、細川のレギュラー奪取への期待が大きかったですが、やはり結果を残すことができませんでした。

まだ若いとはいえ、ボチボチ1軍でもポテンシャルの片鱗を見せてほしいものです。

ドラフト6位 尾仲 祐哉

ドラフト6位は、2017年オフに大和のFA移籍に伴う人的保障で阪神タイガースに移籍した尾仲。

これまでの年度別成績は以下の通りです。(2021年10月11日時点)

 

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2017 6.52 11 1 1 0 1 19.1 22 2 15 17 14 1.91
2018 3.86 12 0 1 0 0 11.2 13 1 4 14 5 1.46
2019 6.35 5 0 0 0 0 5.2 6 1 6 6 4 1.94
2020 6.23 4 0 0 0 0 4.1 6 0 2 2 3 1.85
2021 - - - - - - - - - - - - -
通算 5.71 32 1 2 0 1 41 47 4 27 39 26 1.78

入団して早々に阪神タイガースに移籍してしまったため、横浜でのイメージが薄いのですが、移籍1年目はそこそこ活躍した印象がありますね。

阪神の厚いリリーフ陣に割って入るのは厳しいと思いますが、何とか這い上がってほしいです。

ドラフト7位 狩野 行寿 

7位指名は、大卒内野手の狩野。

残念ながら1軍出場の無いまま、2019年に現役を引退。

当時、ロッテのスカウトが「野球が上手い選手」とコメントしたことで話題になりましたね。

ドラフト8位 進藤 拓也

ドラフト8位は、サイドスローのオールドルーキーだった進藤です。

これまでの年度別成績は以下の通りです。(2021年10月11日時点)

 

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2017 4.20 12 0 0 0 0 15.0 18 0 12 10 7 1.87
2018 - - - - - - - - - - - - -
2019 9.00 5 0 0 0 0 7.0 10 2 8 5 7 2.29
2020 5.06 5 0 0 0 0 5.1 5 1 3 8 3 1.50
2021 0.00 2 0 0 0 0 1.0 0 0 3 1 0 1.00
通算 5.40 24 0 0 0 0 28.1 33 3 26 24 17 1.87

社会人出身で即戦力を期待された進藤は、1年目から中継ぎとして登板機会を得ていました。

なかなか制球が定まらず1軍に定着できない年が続いたため、2021年10月に戦力外通告を受けてしまいましたね。

どこか拾ってくれないでしょうか?

ドラフト9位 佐野 恵太

www.youtube.com

ドラフト9位は、この年のドラフトでセリーグ最後に指名された佐野。

これまでの年度別成績は以下の通りです。(2021年10月11日時点)

 

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2017 18 .095 0 1 2 0 5 3 0 0 .208 .143 .351
2018 73 .230 5 14 29 1 26 3 0 3 .246 .381 .627
2019 89 .295 5 33 59 0 39 13 2 9 .344 .420 .764
2020 106 .328 20 69 132 0 58 42 4 13 .395 .532 .927
2021 133 .303 16 68 155 0 68 55 4 14 .373 .468 .841
通算 419 .299 46 185 377 1 196 116 10 39 .361 .467 .828

今やベイスターズの中心選手で、キャプテンも務めている佐野。

代打でコツコツと結果を残し、メジャー移籍で抜けた筒香に代わってキャプテンと4番を任された2020年。

開幕からコンスタントにヒットを量産し、初めての規定打席到達で首位打者を獲得しました!

今シーズンは4番以外に、2番、3番を打つこともありますが、中心選手として欠かすことの出来ないチームの顔となりましたね!

ドラフト9位の選手がここまでの活躍を見せるなんて、当時は想像もしていませんでした。

プロに入ってからは、実力勝負ですね!

育成ドラフト1位 笠井 崇正

www.youtube.com

育成選手として指名された笠井。

これまでの年度別成績は以下の通りです。(2021年10月11日時点)

 

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2017 - - - - - - - - - - - - -
2018 0.00 2 0 0 0 0 3.0 0 0 4 3 0 1.33
2019 4.03 16 0 0 0 0 22.1 23 3 14 18 10 1.66
2020 18.00 1 0 0 0 0 1.0 2 0 2 1 2 4.00
2021 54.00 1 0 0 0 0 1.0 5 1 3 1 6 7.00
通算 5.93 20 0 0 0 0 27.1 30 4 23 23 18 1.90

2017年のオフに支配下登録され、リリーフとして少しずつ登板機会を増やしていきました。

しかし、2020年と今年はそれぞれ1試合のみの登板となり、先日戦力外通告を受けてしまいました。

力のあるストレートが持ち味でしたが、今年はFA移籍した梶谷に満塁ホームランを浴びた印象が強烈でしたね。

佐野と濱口、京山に細川の獲得で当たりドラフト!

今回は、5年前である2016年のドラフトについて振り返ってみました。

首位打者の佐野、ローテーション投手の濱口、京山、期待の大砲である細川の獲得に成功したことで、ドラフトは成功した!と言っていいのではないでしょうか。

2021年のドラフトで指名された選手も、5年後に『成功したドラフト』と言える活躍を期待したいですね!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/