takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

ブログ開設1周年!自分なりに振り返ってみました!

ブログ1周年

昨年の7月16日に、初めての記事を公開しました。

何とか1年間ブログを続けることができたので、自分なりにこの1年間を振り返ってみます!

 

 

 

 

初めて書いた記事はベイスターズ山崎康晃について

takanori-7.hatenablog.com

ブログを始めた当初は、「何について書こう?」と考えていましたが、まずは自分の好きな野球かゲームで!ということで、ベイスターズ山崎康晃について書きました。

結局山崎はメジャー挑戦を封印して、今シーズンベイスターズの守護神に返り咲きましたね!

本人はメジャー行きを希望しているので、このまま順調にシーズンを過ごせば今オフこそメジャーの話が出てくるかもしれません。

初のシリーズ企画は新スパロボの脇役縛りプレイ

takanori-7.hatenablog.com

当ブログのメインコンテンツ?と言っても過言ではない、初のシリーズ企画となった『新スパロボの脇役縛りプレイ』

キャラゲッ!というサイトで新スパロボの攻略記事を書いている中で、「どうしても縛りプレイがやりたくなった」ので始まった企画でした。

細々と1年間続けて、地上編をクリアし現在は宇宙編の15話まで攻略完了。

PV数は正直大したことありませんが、それでも見てくれている人はいますし、問合せをいただくこともあるので、全クリまで頑張ります!

PV数ダントツトップのにゃんこ大戦争

この1年で執筆した記事は、合計で53記事。

その中で、最も多くPVを獲得しているのが、にゃんこ大戦争の本能に関するこちらの記事↓!

takanori-7.hatenablog.com

多い月では10,000PVを超えることもある記事で、検索順位も上位をキープし続けています。

PV数第2位の記事も、同じくにゃんこ大戦争のNPに関するこちらの記事↓!

takanori-7.hatenablog.com

こちらも検索順位で上位をキープしている記事ですね!

ですが、どちらの記事も最近はPVがあからさまに減ってきています。

Googleトレンドを見ても、「にゃんこ大戦争」の人気度の動向が低下してきているので、アクティブユーザーが減ってきているのかもしれませんね。

私も最近はめっきりプレイしなくなっているので、世間的に飽きてきたのかも?

ですが、無課金にも優しいゲームなので、まだプレイしたことない方は1度インストールをおススメしますよ!

私は5年以上無課金で楽しくプレイしてきましたから、間違いないです。

野球記事は鮮度が命

鮮度が命

実際に記事を書いてみて、どんな記事のPVが伸びるのか考えてみました。

野球記事の場合、例えば新人王を予想したこちらの記事↓

takanori-7.hatenablog.com

シーズン終盤で新人王争いが白熱していた9月に公開したところ、10月頭までPVが伸びてくれました。

逆にそれ以降は全く伸びず、新人王が確定した12月以降はほぼ0の状態ですね。

野球記事の場合は、いかにタイムリーな記事を公開することができるのかがポイントでしょう。

ゲーム記事は自分が調べたことを実体験を交えて紹介

自分の疑問はみんなの疑問

ゲーム記事では、もちろん私が実際にプレイしたゲームについて書いているのですが、攻略情報を見ながらプレイするのが好きなので、自分が調べたことを実体験を交えて書けば伸びていきました。

アクティブユーザーが少ない新スパロボの記事は伸びるわけない(笑)のですが、にゃんこ大戦争は本能やNPといった、誰しもがどうすればいいか悩む内容の記事が伸びましたね。

当たり前かもしれませんが、自分も1プレイヤーなのでプレイヤー目線で記事を書けばいいんだと改めて確認できました。

次の1年もマイペースで、頑張らない程度に続けます

マイペースで

ブログ以外もそうですが、頑張りすぎると疲れて続きません。

やりたい!楽しい!と思えないとダメなので、次の1年もマイペースに続けていきます。

今後ともtakanoriブログをよろしくお願いいたします。

 

ゲーム系の記事は、こちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

プロ野球系の記事は、こちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓からお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

Twitterもやってます。

twitter.com